2011年5月7日土曜日

【タイヤ・コグ】ビットリア ランドナーと17歯数コグへの交換の巻

スキッピングが出来るようになったのがうれしくて飛び回ったところ、タイヤがパンクしました。
再びガジェット先輩に相談したところ、FUJI のFeatherのタイヤはもともとスキッドなどをするためのタイヤじゃないので、交換した方がいいとのこと。
パンク修理にお金を払うなら、ついでにタイヤを交換したほうが後々いいとのアドバイスだったので、早速交換に行くことに。

ハンドル交換時にお世話になったAbove Bike Storeでお願いすることに。
また、ただいまスキッド練習中なのですが、友人のピストに比べてスキッドがやりにくい印象がありました。
これについても相談したところ、後輪のコグの歯数を増やすとギヤ比が下がり、やりやすくなるとのこと。(ギヤ比については詳しくはこちら
FUJI Featherはデフォルトではフロントとリアの歯数が「48と16」のギア比「3.00」とのこと。(こちらのブログ参照)
スピードはあまり落としたくなかったので、店長さんと相談して、コグの歯数を1だけ増やすことに。
これで「48の17」、ギア比「2.82」となり、スキッドポイントは3→17へと大幅増となります。

チューブ:ブランド不明 ¥750
ロックリング:SHIMANO / DURA-ACE NJS LOCKRING ¥1,105

ランドナーはスキッドをするためにあるようなタイヤだとのこと。
また、タイヤの赤い部分が出てきたら交換の合図とのことです。
スキッド時の音も変わります。

見えづらいですが、コグの歯数を1つ上げています。
スキッドポイントが増え、経済的にも優しい仕様に。

ホイールについていたフリー用のコグは重いだろうということで店長さんに外していただきました。

交換後の様子。
見た目は後輪のタイヤのロゴ部分のみの変更ですが、乗り心地はかなり変わりました。

特にスキッドは格段にやりやすくなりました。

以上、タイヤ・コグの交換の巻でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿